どうも、こんにちは!遠藤です。
今回は、『会社を辞めたいときの判断基準』という内容をお届けします。
今の会社を辞めて「フリーランスになろうかな」「転職しようかな」と考えているときに
今回ご紹介する判断基準をもとに検討することをおすすめします。
ポジティブな気持ち/自分のためになるなら退職しよう
今の会社から離れようか迷う時期って誰しもがあると思います。
そんなときは
◯あなたの感情
◯あなたのためになるか
2つのポイントを軸に考えてみてください。
あなたの感情がポジティブで前向きな気持ちで、あなたのためになる決断であれば、退職してもいいです。
良い例)
感情:もっと成長したい
ためになるか:自分が考えているキャリアプランを叶えるためになる
このような理由の場合は、フリーランスや転職することは良いことです。
一方で、
悪い例)
感情:リリースが近くて毎日疲れるな
ためになるか:どの仕事にもリリースまでの工程があり、そこを避けて通ることができない。将来の自分のためにならない。
このような理由の場合は、冷静に見つめ直しましょう。
忙しい日々の中における一瞬の気の迷いの可能性があります。
リリース日が近づくと忙しくなることがほとんどです。(進捗管理不足で異常な業務負荷の場合は例外ですが)
ですが、そうした経験が今後エンジニアとして、活躍するための糧になったり、あなたの能力を引き上げるいい機会になったりします。
そう考えると、すぐに環境を変えるべきではないです。今は、自分と向き合うときです。
下記、図を見て、あなたがどんな状態なのか確認してください。

最後に
僕が、IT企業で人事を担当していた当時に、退職したいと告げられた際は、この判断基準でエンジニアさんと面談をしていました。
退職理由はさまざまでしたが、ポジティブな気持ちとそのエンジニアさんのためになりそうで、かつ、応援したいと思えたら、僕は引き留めませんでした。
あなたもぜひ参考にしてください。
もし、あなたが今後どうするべきか悩んでいて、会社の人には相談しにくいと思っているなら、一度無料で相談に乗ります。
会社を退職するかは、僕自身も何度も悩んだ経験があります。
アドバイスできることが必ずあるので、ぜひお話だけでも聞かせてください。