【イベント】元フリーランスエンジニアの経営者交流会

更新日:

こんにちは、遠藤です。

元フリーランスエンジニアで起業された方を集めて交流会を開催しました!

 

経営者というのは、任された仕事をするのではなく、自らビジネスを作って課題解決をしていかなければなりません。

今までプレーヤーとしてのエンジニアの立ち回りとは違った苦労があると思います。

そこで、情報交換や課題解決のヒントを得られる環境を作ろうと思い開催しました。

 

起業に興味があるフリーランスエンジニアの方も参加したので、非常に勉強になったと思います。

交流会の様子

今回は、オンライン開催で、6名の方にご参加していただきました!

まずは、それぞれが、取り組んでいる事業紹介、もしくは、これから取り組む予定の事業紹介をしていただきました。

・非IT企業をターゲットとしたweb制作

・プログラミングスクールの運営を皮切りに、他教育事業を横展開させる

・賃貸物件を3Dで内見できるソフトウェア開発や導入

・ライティング/出版のコンサルティング

・飲食向けのプラットフォームをリリースし拡大

・M&Aで企業の買収

といったように、みなさん、さまざまな事業に取り組まれている、もしくは、取り組む予定である志を話してくれました!

 

それぞれの紹介が終わった後は、ブレイクアウトルームを作成し、1on1でより具体的にお互いの状況のヒアリングや、お互いなにか支援しあえることがないかなどを会話していただきました。

みなさん、自分がやりたいと思ったことを少しずつでも行動に起こして、目標に向かっている様子を伺えて、僕自身も刺激を受けました!

参加者の感想

最後に

起業は夢がある一方で、プレーヤーとは全く別の能力が求められるシビアな世界です。

そのため、起業するならまずはフリーランスエンジニアとして稼ぎつつ資金を貯めてから起業した方が安全です。

 

会社員エンジニア→フリーランスエンジニア→経営者といった正しいステップを踏むことを強くお勧めします。

いきなり起業して失敗する人も数名見てきたので、準備が整ってから冷静に起業するようにしましょう。

 

ちなみにフリーランスエンジニアを卒業しても僕は全力で応援させていただきますのでご安心ください。

起業するのは素晴らしいことなので、今回の交流会のように僕にできることはしていきます。

 

実際にこれまで卒業された5名の方とは今でもよく連絡を取っていて、エンジニア時代から経営者の今でもサポートしています。

 

フリーランスエンジニアになるのもあなたの自由ですし経営者になるのもあなたの自由です。

どんな形であれ、あなたが選択した道を僕は全面的にお手伝いさせていただきます。

 

ということで今回は起業家交流会の様子をシェアしました。

起業を視野に入れてフリーランスを検討している方はぜひ一度ご相談くださいね。

ではまた。

関連記事

エンジニアが起業すると失敗する理由

【フリーランス必読】知って得する節税テク

当てはまったらフリーランスになるべき項目6選

無料エンジニアコミュニティ

すでに400名以上が参加中のコミュニティの詳細はこちら

Copyright© 遠藤のエンジニアサポート , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.